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TAP ポルトガル航空425便墜落事故(TAP ポルトガルこうくう425びんついらくじこ)とは1977年11月19日にベルギー・ブリュッセル発ポルトガル・リスボン経由ポルトガル・マデイラ空港(非公式にフンシャル空港とも)行きの定期便、TAP ポルトガル航空425便がマデイラ空港の滑走路をオーバーランしすぐそばの砂浜に墜落・爆発、搭乗していた164人のうち131人が死亡した事故である。現在、TAP ポルトガル航空の事故で2桁以上の死者が出たものはこの事故のみである。 == 事故機 == 事故機はボーイング727-282 Advanced(機体記号CS-TBR)で、愛称はポルトガル人の航空の先駆者サカデュラ・カブラル (Sacadura Cabral) にちなんで命名された。製造番号は20972/1096で1975年1月21日にTAP ポルトガル航空に納入されており、プラット・アンド・ホイットニーJT8D-17 ターボファンエンジンを3基搭載していた(最大推力は16,000 lbf)。同機は1977年9月21日にB整備を終えており、事故当時の総飛行時間は6,154時間、総サイクル数は5,204回であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「TAP ポルトガル航空425便墜落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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